[ORCA-ANNOUNCE:02952] 【重要】お知らせ◆プラグイン対応の不具合について

地域公費および国保総括表・請求書、公開帳票のプラグイン対応版を
リリースしましたが、日レセパッケージの不備のため、
クリーンインストール時のセットアップの実施内容によっては、
プラグインパッケージが正しく組み込まれないことが分かりましたので
お知らせします。

■原因
 /usr/lib/jma-receipt/site-lib 以下のディレクトリの所有者が
 root のため、orca権限で書き込みができない。

■確認方法
 以下のコマンドによりディレクトリの所有者を確認します。

 $ ls -lR /usr/lib/jma-receipt/site-lib

   以下のディレクトリの所有者が orca、グループ名が orca であれば
  正常です。

    data
    doc
    form
    init
    lddef
    record
    screen
    scripts
    scripts/allways
    scripts/daily
    scripts/kaisei
    scripts/kentan
    scripts/monthly
    scripts/tools

■修正方法
 該当ディレクトリの所有者が orca以外の場合は、以下のコマンド
 により日レセを停止後、ディレクトリの所有者を変更します。

  $ sudo service jma-receipt stop
 $ sudo dpkg-reconfigure -p critical jma-receipt

 コマンド実行後、日レセは起動されます。
 また、前述の確認方法によりディレクトリの所有者が、正しく変更
 されたことを確認してください。

▲プラグインの再組み込み
 プラグインのインストールを行った後で、今回のディレクトリの
 誤りを確認した場合は、ディレクトリの修正をした後で、もう一度
 プラグインの組み込みを実施してください。

 プラグイン画面より、インストール済となっているパッケージを
 選択して「個別更新」ボタンをクリックして再組み込みを行います。

■対応バージョン
 Ubuntu10.04(lucid)   Ver4.7.0
 Ubuntu12.04(precise) Ver4.7.0

以上です。

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358