[ORCA-ANNOUNCE:02715] 情報提供◆オンライン請求システムでレセプト送信ができなくなる事例

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

オンライン請求システムでレセプト送信ができなくなる事例がありましたので、
情報提供します。

■対象
 Ubuntu10.04
 Firefox3.6

■現象
 オンライン請求システムよりレセプト送信時において、実行ボタンを押下しても
 「レセプト送信プログラムを起動中です」のメッセージが表示されたまま、
 画面遷移されない。

■原因
 ブラウザ(Firefox)がオンライン請求システムで利用されるJavaプラグインを
 無効化してしまっていた。

 ※Firefoxで古いJavaプラグインをブロックする仕様になったため
  古いJavaプラグインは自動で無効にされます。
  http://support.mozilla.org/ja/kb/unblocking-java-plugin

■対処方法
 手動で有効とすれば解消されますが、オンライン請求システムで利用される
 Javaは古いバージョンであり、常時有効となることは好ましくありません。

 そのためオンライン請求用起動した時だけにJavaを安全に有効化する手順を
 掲載しましたので、下記URLをご参照ください。
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/download/lucid/firefoxjava.html

■支払基金の対応
 詳細は添付ファイルをご参照ください。

 支払基金は、以下の方法により利用者様への周知を図ることなっています。

 ・オンライン請求システムの「トップページ」へ当該事象についての掲載
 ・オンライン請求システムの「お知らせ」欄へ対応手順書の掲載
 ・支払基金ホームページへ当該事象について及び対応手順書の掲載
 ・ネットワークサポートサイトへ当該事象の発生とオンライン請求システムへ
  対応手順書等を掲載している旨を掲載
 ・支払基金メールマガジンにより、当該事象の発生とオンライン請求システムへ
  対応手順書等を掲載している旨の連絡をメールにより配信

※支払基金の対応方法はオンライン請求のサイトのみにアクセスをすることを
 前提にしていて他のサイトにアクセスした場合に危険にさらされることになります。
 ORCAプロジェクトとしては、上記の対処方法でご案内した方法を推奨致します。

以上です。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml