[ORCA-ANNOUNCE:01913] パッチ提供◆日医標準レセプトソフト 4.5.0(第9回)/4.4.0(第26回)(日本医師会 レセプト調査票)

レセプト調査対応帳票の提供についてお知らせします。

日本医師会では平成22年度診療報酬改定の影響を検証するために「平成22年度
レセプト調査」を実施しています。

「平成22年度レセプト調査」は、すべての医療機関を対象としたものではな
く、本文にも記載したとおり、調査をお願いした対象医療機関が限定されて
います。
「平成22年度レセプト調査」の対象医療機関は、日本医師会会員の医療機関
(診療所および病院の各々)の1/20を対象として抽出されます。

この度の帳票提供は、原則として前述の医療機関が対象となります。
「平成22年度レセプト調査」の対象医療機関が日医標準レセプトソフト(日
レセ)を使用している場合には本プログラムを利用することにより、調査票
記入の手間を大幅に省くことが出来ます。

 また、調査対象でない医療機関においても、前年比データが集計されます
ので経営の参考資料としてご活用いただく事もできます。

そこで、認定事業所の皆様に下記の2点についてお願いいたします。
1.日レセ導入ユーザから本件の問い合わせがあった場合には、設定等の
 問い合わせに対して対応いただくようお願いいたします。

2.調査対象でない医療機関から問い合わせがあった場合には、調査票
 発行のための設定の案内をしていただくとともに、FAX等による返送
 はご遠慮いただくようご案内ください。
  調査対象の医療機関には、添付のような封筒にて調査票が送付されて
 いますので、このことを確認いただければ、調査対象医療機関か否かが
 確認できます。

1.調査内容
 平成21年及び平成22年の4月、5月、6月診療分の請求書データ

2.調査期間
 4月診療分(平成21・22年分)の調査票と基本情報シート
                     …………   5月20日まで
 5月診療分(平成21・22年分)の調査票  …………  6月20日まで
 6月診療分(平成21・22年分)の調査票  …………  7月20日まで

今回のパッチ提供はこの調査票の出力プログラムです。
※ 本プログラムは、「平成22年度レセプト調査」に用いる調査票の出力
 プログラムです。

※ 本プログラムは請求管理情報を参照して、指定年月とその一年前の
 データを出力します。
  よって、出力に際しては該当月のレセプト集計が終了していること
 が前提となります。
  平成21年4月以前より日レセを導入していただいてるユーザ様は
 「H21.4」のレセプト集計を再度行ってください。
  平成21年4月以降に日レセを導入していただいた場合には、データが
 存在しないため、各項目の値がブランクになり印字されません。
 当時のデータをお調べいただき、ご記入したものを送付していただきます
 ようお願いいたします。

■レセプト調査票(発行手順説明書) [PDF]
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/improvement/pdf/tejunsho-2010-05-07.pdf

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358