[ORCA-ANNOUNCE:01153] お知らせ◆緊急レセプト調査対応帳票の提供について

緊急レセプト調査対応帳票の提供についてお知らせします。

日本医師会では平成20年度診療報酬改定の影響を検証するために、
「緊急レセプト調査」を実施しています。

「緊急レセプト調査」は、日本医師会会員の医療機関(診療所および
病院の各々)の1/20を抽出し、全国の実態を把握するために実施させ
ていただくもので、平成20年度診療報酬改定の影響を把握し、今後の
診療報酬改定のための基礎資料とすることを目的としています。

1.調査内容
 平成19年及び平成20年の4月、5月、6月診療分の請求書データ
(入院、入院外、老人保健、後期高齢者医療別の件数、実日数、点数)

2.調査期間
4月診療分(平成19・20年分)の調査票と基本情報シート
                    …………   5月20日まで
5月診療分(平成19・20年分)の調査票  …………  6月20日まで
6月診療分(平成19・20年分)の調査票  …………  7月20日まで

今回のパッチ提供はこの調査票の出力プログラムです。
※ 本プログラムは、日医緊急レセプト調査に用いる調査票の出力
 プログラムです。

※ 本プログラムは請求管理情報を参照して、指定年月とその
 一年前のデータを出力します。
  よって、出力に際しては該当月のレセプト集計が終了している
 ことが前提となります。
  平成19年4月以前より日レセを導入していただいてるユーザ
 様は「H19.4」のレセプト集計を再度行ってください。
  平成19年4月以降に日レセを導入していただいた場合には、
 各項目に「0」が印字されますので、当時のデータがわかれば
 ご記入いただき送付していただきますようお願いいたします。

■レセプト調査票(発行手順説明書) [PDF]
http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/tejunsho-2008-05-15.pdf

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
T: 03-5319-4605 D-FAX: 020-4623-1358