[ORCA-ANNOUNCE:00889] ツール提供◆データベーススキーマチェック

ORCAサポートセンタです。 いつもお世話になっております。

データベーススキーマチェックのツールを提供を開始します。

■目的
 バージョンアップの構造変更で失敗につながる可能性のある不具合の
 有無を事前にチェックすることができます。
 また、バージョンアップ後のスキーマが正しいかのチェックを実施する
 ことができます。

 ▲注意
  このツールにてバージョンアップ時のすべての失敗に対応するものでは
  ありません。
  バージョンアップ前には必ずバックアップを取るようにしてください。

■概要
 テーブル、インデックス、ビューのカラム属性までチェックを行う
 仕様になっています。

■対象バージョン
 woody 動作不可
 sarge ver 3.3.0, 3.4.0, 4.0.0
  etch  4.0.0

■リソース
  http://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/jma-receipt-dbscmchk.tgz

■手順
 ターミナルプログラム(kterm など)から/home/orcaにてorcaユーザで
 以下のコマンドを入力します。
  $ wget http://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/jma-receipt-dbscmchk.tgz
  $ tar xvzf jma-receipt-dbscmchk.tgz
  $ cd jma-receipt-dbscmchk
  $ sh jma-receipt-dbscmchk.sh

 処理が終了したらメッセージが表示されますが、不整合が発生した場合のみ
 作業ディレクトリ(jma-receipt-dbscmchk/)にjma-receipt-dbscmchk.log
 というファイルが作成されます。
 ログファイルの内容を確認してください。

 整合性に問題なしと出ればスキーマは問題ありません。

よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml