[ORCA-ANNOUNCE:00870] マスタ更新◆一般老人置換マスタ

ORCAサポートセンタです。いつもお世話になっています。

日医標準レセプトソフト用の一般老人置換マスタの更新データを提供します。

■一般老人置換マスタ(経過措置医薬品移行品目)
  一般老人置換マスタの更新データを準備しました。

   平成19年9月30日経過措置医薬品における代替品が
   あるものについて対応しました。

  更新データレコード件数:585件です。

 【留意事項】
  このマスタ更新を行うためにマスタ更新プログラムの修正を行い
  パッチ提供を行っています。
  緊急修正◆パッチ提供 3.4.0(第11回)/3.3.0(第28回)
  のパッチが適用されている場合は更新が行えます。パッチの適用
  がされていない場合は、パッチの適用を行ってからマスタ更新を
  行ってください。なお、パッチの適用がされていない状態でマス
  タ更新を行っても異常終了とはなりません。

 【平成19年9月30日経過措置医薬品の代替品について】
  厚生労働省は、平成19年9月30日経過措置医薬品の廃止後の請求コード(医薬品コード)
  一覧を診療報酬情報提供サービスのホームページ上で公開しています。
  今回の経過措置は、「医療事故を防止するための医薬品の表示事項及び販売名の取扱い
  について」による医薬品名称の変更が主な内容です。

  厚生労働省が提供する廃止後の代替品は、廃止医薬品の成分名(一般名)を表す
  請求コードとなっています。

  例えば、「セーラジール錠 50mg」であれば「アテノロール50mg錠」となります。
  ですが、この「セーラジール錠 50mg」は「セーラジール錠50mg」という名称で
  請求コードが存在します。

  日本医師会ORCAプロジェクトでは、厚生労働省が指定した代替品を使用することで、
  現場の混乱を招く恐れがあることを憂慮し、できる限り商品名による代替品を
  使用するようにしました。

  しかし、商品名による代替品が存在している場合であっても、廃止医薬品と代替品の
  薬価が異なる場合は、医療機関と患者さんのトラブルに発展することもあり得ます。
  この場合は、厚生労働省の指定した廃止医薬品の成分名(一般名)を表す請求コードの
  ままとしています。

  (例)
  「メテナリン錠 0.125mg」(9.7円)の代替品として
  「メテナリン錠0.125 0.125mg」(10.4円)は薬価が違うので
  成分名(一般名)の請求コードとして「マレイン酸メチルエルゴメトロン錠 0.125mg」
  (9.7円)としています。

  なお、日本医師会ORCAプロジェクトでの代替品一覧は以下より参照できます。
  これらの医薬品について、周知徹底いただきますようお願いいたします。

  http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/20070930.rhtml

■マスタ更新について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードして各種マスタの更新を行います。

  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の以下のマスタ
  について「レコードver(自)」及び「レコードver(ORCA)」が
  一般老人置換マスタ:R-020800-2-20070927-1
  となりますのでご確認ください。

   (注意)ORCAパッケージバージョン3.3.0以降に限ります。
       業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
       を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペック及びデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 1分かかりました。
    (CPU Pentium IV 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* 注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*    (woody)
*  $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*    (sarge)
*  $ pg_dump -O orca > バックアップファイル名
*

以上、よろしくお願いいたします

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml