[ORCA-ANNOUNCE:00705] プライベートCA構築ツールjma-certtool提供開始

プライベートCA構築ツールjma-certtoolを提供します。

■ 概要

日医標準レセプトソフトをお使いいただくにあたり、最新のバージョン
ではglserverとglclient/monsiaj間の通信を暗号化するためにSSLを利用
することが可能となっています。それにともない、認証方式についても
従来のパスワード方式に代わって、 SSLのクライアント認証を選択でき
るようになりました。

SSLクライアント認証を利用するにはクライアントの利用者ごとに公開鍵
証明書が必要となりますが、 OpenSSLが提供するコマンドラインツール
では証明書の発行作業が繁雑となるため、証明書の発行を簡便に行うた
めのGUIツールを提供します。

■ リソース

jma-certtoolを利用して日レセのSSLクライアント認証を実現するための
証明書を発行する方法は、以下の資料をご覧ください。

 プライベートCA構築ツールの利用方法
 http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/jma-ssl/jma-certtool-usage.pdf

また、発行された証明書を日レセに設定する手順は、以下の資料をご覧
下さい。

  glserver-glclient/monsiaj間のクライアント認証を利用した接続

http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/jma-ssl/glserver-serup-withcatool.pdf

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605
D-FAX: 020-4623-1358