[ORCA-ANNOUNCE:00461] ドキュメント◆日医標準レセプトソフト 2.8.1【有床診療所版/入院版】パッケージ・リリース概要

本日、日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)ver 2.8.1 【有床診療所版/
入院版】を提供開始いたしました。

■日レセ ver2.8.1【有床診療所版/入院版】の概要
  今回のリリースにおける変更点および強化機能の概略は
    日医標準レセプトソフトサイトより、ドキュメントをご覧下さい。
    (URLは本文最後にございます。)

■パッケージのapt-lineについて
    入院版と診療所版は今回(ver2.8系)よりこのapt-lineに統一されます。

■apt-line
    apt-lineは、
    deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma
    としております。

    debパッケージは
   【無床診療所版】
    jma-receipt_2.8.0-1+0jma2_i386.deb
   【有床診療所版/入院版】
    jma-receipt-hosp_2.8.1-1+0jma1_i386.deb

  ▲注意:パッケージをアップグレードした後は必ずマスタ更新を行ってください。

  ▲注意:4月改定対応の続きとして、オンラインによるプログラム更新とマスタ更新が
  必要になります。

  ■医学管理(管理料)と在宅料の併算定チェックマスタが未整備のため、
  現時点で4月分の算定には誤りがある可能性があります。
  (3月中に更新データを提供します。)

  ■点数マスタ検索画面の検査検索の並び順は、データが未整備のため、
  表示されない項目、移動した項目が該当の区分に表示されない、など
  起こりえます。
  (3月中に更新データを提供します。)

  ■経過措置医薬品の置き換えについて
  従来SQLでのご提供となっておりましたが、今回より経過措置品目の移行で
  自動置き換えするように対応しました。

  ■4月のリリースについて
  明細書の記載要領につきましては、ver2.9.0にて対応予定です。

  ■公開帳票の対応状況について
  現在以下の内容で今月中に公開準備中です。

    1. 処方箋
      64 A4横用紙2分割(左右正副)  A00000H02
      65 A5縦用紙           A00000H02A5M

   −留意事項
       本体プログラムで提供されるような保険医名の印字などの機能は実装
       されておりません。
       また、前回処方印字の不具合対応も含まれていません。

    2. 請求書兼領収書
      70 A4用紙(入院用)2分割(上下正副)  A00000H03NA4
      71 A5縦用紙(入院用)          A00000H03NA5

      67 B5用紙(外来用)2分割(上下正副)   A00000H03
      68 A4用紙(外来用)2分割(上下正副)   A00000H03A4
      69 A5縦用紙(外来用)           A00000H03A5
      73 汎用外来用様式(外来A5縦用紙/上下正副)  A00000H03A5P
      74 汎用外来用様式(外来A5縦用紙/左右正副)  A00000H03A5L

■リソース
    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver281.rhtml
    日医標準レセプトソフト◆ ver 2.8.1 【無床診療所版】パッケージ提供

    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/release-281.pdf
    【有床診療所版/入院版】システムパッケージリリース情報

    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/release-280.pdf
    【無床診療所版】システムパッケージリリース情報

    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/revision/200604.rhtml
    平成18年度診療報酬改定資料

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605
D-FAX: 020-4623-1358