[ORCA-ANNOUNCE:00334] 点数マスタ◆診療行為(5件)/保険番号マスタ/検査分類マスタ 更新データ提供

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)用の点数マスタ(診療行為(5件)/保険番号マスタ/検査分類マスタ)更新データを提供します。

■点数マスタ
  点数マスタの更新データを提供します。

  (1)診療行為

      1.平成17年2月10日(2005-02-10)に提供された内容に対応しました。
      2.次回バージョンで必要となるシステム予約マスタを追加しました。
      3.HbA1cを上限回数(1回/月)の設定をしました。
     ※マスタ更新を行う前に算定している場合はマスタ更新後に
           算定してもチェックはかかりません。(算定履歴が作成されていないため)

    更新データレコード件数:5件です。

■保険番号マスタ
  保険番号マスタの更新データを提供します。

  次の公費負担医療について「食事療養費」の区分を見直しました。

  012 生保保護 「0 使用しない」→「3 患者負担なし」
  015 身体障害者(更生)
           「3 患者負担なし」→「2 患者負担あり(上限あり)」
  016 児童育成医療(育成)
           「3 患者負担なし」→「2 患者負担あり(上限あり)」

  ▲注意:マスタ更新を行うと食事療養費の内容だけでなく全項目について上書き
   されます。全ユーザ共通のマスタですが、現在、ユーザで変更されている
   場合はマスタ更新後に設定を変更してください。

■検査分類マスタ

  D023 微生物核酸同定・定量検査
   7  血清中のHBVプレコア変異及び
       コアプロモーター変異遺伝子同定検査(480点)

  上記について「免疫学的検査」から「微生物学的検査」へ移動しました。

■マスタ更新
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を実行すると更新データを
  ダウンロードしてチェックマスタの更新を行います。
  処理が正しく終了した場合は「マスタ更新」画面の
  レコードver(自):R-020200-3-20050223-3
  レコードver(ORCA):R-020200-3-20050223-3
  となりますのでご確認ください。

   ▲注意:ORCAパッケージバージョン2.2.0以降に限ります。
      業務メニュー(初画面)の右下に表示されているバージョン
      を確認してください。

   (処理時間の目安)
    マシンのスペックおよびデータベースの状態にもよりますが
    ダウンロードが終了してから約 2分かかりました。
    (CPU Pentium-4 1.8GHz MEM 512MB)
    (dbredirector なし)

* ▲注意
*
*  処理を行うまえにはバックアップをとることを推奨します。
*  バックアップの方法
*  ktermなどから以下のコマンドを入力します。
*  $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml
一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605
D-FAX: 020-4623-1358