[ORCA-ANNOUNCE:00284] ブランチ版パッケージ◆日医標準レセプトソフト ver2.4.1(tests) リリース

■キーワード
    ブランチ版 複数診療科 中途終了 まとめ請求書

■ver 2.4.1の対象ユーザ
    レセプト電算請求をおこなっている、複数診療科で中途終了を
    科ごとにおこなっていて、
    最後に1枚にまとめた請求書兼領収書を発行する医療機関。

■概要
    日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)のver2.4.0リリース後の
    フィードバックにより、複数診療科に関する問題が明らかに
    なりましたので、今後の対応案(2005年3月まで)をお知らせします。

■リリース方針
    対象ユーザの数が少ないと思われますが、当該ユーザにとっては
    運用上問題なので、暫定的にバージョンを枝分かれ=ブランチ(tests)します。
    バージョン番号が 2.4.1と2.4.0に対するアップデートのように見えますが、
    ブランチであって、正規の移行パスではありませんので、
    厳重に注意してください。
    上記の対象ユーザ以外は、2.4.1に移行すべきではありません。
    開発版(devel)は今までどおり1か月程度のインターバルで、
    公開して行きます。testsへの定期的な更新は行いません。
    来年3月の次回正式リリースにはこれらをマージします。

■apt-line
    ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/tests woody jma

■debパッケージ
    【入院版】
	jma-receipt-hosp_2.4.1-1+0jma1_i386.deb

    【無床診療所版】
	jma-receipt_2.4.1-1+0jma1_i386.deb

■リリース直前の修正内容
    中途終了一覧画面での削除についてチェックをするようにしました。
     A患者についてA端末ですでに展開中である。
     B端末で中途終了一覧を表示するとA患者の展開中の行には◎印が
     表示されているが、それを選択し誤って削除ボタンを押されたときに
     削除できないことにチェックをかけます。

    中途終了一覧画面で追加と確定の操作ミスをしないためにチェックを
     するようにしました。
     A患者を呼び出し中途終了一覧画面で他科分を選択し、追加ボタンを
     押すはずのところで確定を押してしまうと他科分のみにクリアされ
     てしまうので確認メッセージを表示するようにしました。

▲警告:2.4.0と2.4.1ではデータベース構造が異なりますので
    むやみにバージョンアップしないようにしてください。
    元に戻せなくなる可能性があります。

■リソース
    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/ver241.rhtml
    日医標準レセプトソフト◆ ver 2.4.1(tests) ブランチ版パッケージ提供

    http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/update/release-241.pdf

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/