[ORCA-ANNOUNCE:00227] 日医標準レセプトソフト◆平成16年4月改正(労災)および緊急修正対応 ver 2.2.2

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ) ver 2.2.2 パッケージを提供します。

■概要
    今回のリリースは次の2つになります。
    (1) パッケージリリース(本アナウンス)、および、
    (2) ver2.2.1 ユーザ向けのプログラム更新方式によるアップデート
        次報でご案内します。

■対象ユーザ
    ・ver2.2.1以前のユーザは、パッケージアップデートで2.2.2に移行してください。
    ・ver 2.2.1ユーザは、パッケージアップデートと、プログラム更新方式の
      いずれかを選択することが可能です。
      ▲注意:ただし、その場合は次報でご案内する修正を手動で行っていただく必要があります。

▲要注意事項******************************************************
*                                *
* 末尾に記述しています日レセ更新パッケージの提供について    *
* の最後にパッケージアップデートに関する重要なお知らせを記述し *
* ております。必ずアップデートの前にご参照ください。      *
*                                *
▲要注意事項******************************************************
*                                *
* パッケージアップグレードの後でマスタ更新を行っていただきます *
* が今回は改正対応につき更新件数が多くなっています。      *
* マシンのスペックにもよりますが処理時間は30分から1時間を目   *
* 安として処理の計画を立てて行ってください。          *
* お昼の休憩時間に行うということは避けていただく方が無難と思い *
* ますので業務に支障をきたさない時間帯に余裕をもって行ってくだ *
* さい。                            *
*                                *
▲要注意事項******************************************************
*                                *
* 改正に関する対応については「平成16年4月診療報酬改定対応」   *
* の資料をご参照いただくようにお願いしています。小児科特例、施 *
* 設基準など算定に係る設定がいくつかあり該当医療機関においては *
* 必要となりますのでご注意ください。              *
*                                *

■別掲資料
  このアナウンス文中に記載の資料類はORCAプロジェクト公式サイトの
    トップページ・お知らせ欄の
  2004-04-02:日医標準レセプトソフト平成16年4月診療報酬改定資料
  をご覧ください。

以下の手順で更新してください。

■(1) データベーステーブル構造の変更

  ・手術歴テーブルを追加しました。
  ・収納テーブルを変更しました。
  ・入院略称テーブルを置き換えました。
  ・住所テーブルを置き換えました。

■(2) 依存関係

  MONTSUQIを1.2.1以降のバージョンとします。

■(3) 再起動
  日レセパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動
  しますがサブプロセスが終了できずそのまま残る場合があります。
  パッケージ更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリ
  ケーションが起動できます。

■(4) テーブル構造変更の確認について
  業務メニュー画面の「マスタ更新」を選択するとデータベース
  の構造バージョンを確認できます。

  正常にアップグレード(インストール)が完了すると
  「構造ver(自)」および「構造ver(ORCA)」の表示は
  「S-020200-2-20040322-2」(平成16年3月30日現在)
  になります。

▲注意********************************************************
* パッケージのアップグレードの前に
*
*  操作に先立って必ずバックアップをおこなってください。
*  バックアップの方法
*   kterm などから以下のコマンドを入力します。
*   $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

今回提供パッケージにおける修正内容について

「平成16年4月診療報酬改定」に対するパッケージ(バージョン2.2.1)
に労災保険部分に係る改正内容を追加、また、その後発見された不具合を
修正したパッケージです。
ここでは主に不具合についてお知らせを行うので労災保険部分については
別途資料を参照してください。

(A)診療行為

 1.入力途中で保険組合せを一般から老人へ変更した場合、既に
   算定済みの診察料が老人のコードに置き換わらなかったので、
   置換えるように修正しました。

 2.中途表示一覧から患者を選択した場合、受付がない時にドク
   ターが空白になっていたので前回のドクターかシステム管理
   の職員情報に登録されている該当診療科のドクターを編集す
   るように修正しました。

 3.小児科外来診療料を算定時に地域連携小児夜間・休日診療料
   が算定できなかったので算定できるように修正しました。

 4.セットでCTまたはMRIを作成して展開した場合に同月2回
   目以降の時、撮影料が回数エラーとなり削除していたので、
   自動で2回目以降のコードに置き換えるように修正しました。

 5.寝たきり老人在宅総合診療料を既に算定していて該当月の会
   計で自動発生した後、寝たきり老人在宅総合診療料を削除し
   た場合は、再度、寝たきり老人在宅総合診療料を入力しても
   24時間連携体制加算を自動発生しなかったので自動発生す
   るように修正しました。

 6.手術の施設基準の届け出による適合加算(あるいは減算)を
   を自動発生するが届け出の内容により100分の100で算
   定可能であるためシステム管理の施設基準の設定ではすべて
   に対応した自動発生は困難であるので100分の30減算に
   ついては場合により減算コードを入力者の判断で入力してい
   ただくようにしました。したがって、施設基準不適合の場合はほとん
   どの場合100分の100で算定されます。
   ▲注意※該当する医療機関は「平成16年4月診療報酬改定対応(手術料)」
   資料を参照してください。

 7.6歳未満の乳幼児が即入院した場合で初診料の時間外を算定
   した場合に小児科特例の時間外を自動発生していなかったの
   で正しい診療行為コードで自動発生するように修正しました。

 8.6歳未満の乳幼児の小児科特例の時間外加算コードが自動算
   定ではなく手入力による算定ができなかったので修正しました。

 9.診療行為一覧選択画面で選択した行の番号に「**」を編集す
   るようにしました。

 10.約束処方をDOより編集した場合登録時に回数が1になるこ
   とがあったので正しい回数で登録するように修正しました。
   (この現象は、約束処方に用法も回数も登録してなかった場合に
    発生していました。)

(B)病名

 1.複数端末より同時に「主病名なし」の警告表示を表示した場
   合で登録を行うと他端末の病名内容で上書きされることがあ
   ったので修正しました。

 2.病名に対し保険限定を行うため保険組合せを選択するが、その
   保険組合せの有効開始年月日より前の診療開始日で登録する
   とエラーとなったのでエラーとならないように修正しました。

 3.日レセ起動後最初の患者処理で複数病名選択した一括修
   正を行うと「患者病名マスタがありません」とエラーになっ
   てしまう不具合を修正しました。

(C)その他

 1.院外処方せん印刷で在宅院外分(148、149)について、
   薬剤・器材が剤内にないと対象としていなかったので診療種
   別区分(.148または.149)を宣言した場合はすべての
   内容を処方せんに印刷するように修正しました。

 2.CLAIMからの診療行為データの取り込みで外用薬の回数
   変更に対応するように修正しました。

 3.CLAIMからの診療行為データに長期投薬加算が含まれて
   いた場合日レセ側で自動発生を行うので振り落としてい
   ましたが取り込むように修正しました。

 4.プログラム更新処理で入れ替えモジュールをコピーし終わら
   ないうちに再起動を行っていました。また、パッチプログラムの
   本数が多い、あるいは大きいサイズのモジュールがある場合に
   全てコピーされないことがあったので修正しました。

が主な内容です。

■ユーザカスタマイズ情報について
  今回よりレセプト中間ファイルのレイアウトを変更しています。
  コピー句名 CPRCF002.INC と CPRCF062.INC の変更を行っています
  ので、RECE02X ファイルまたはRECE62X ファイルを使用していた場合は
  地方公費プログラムなどについてもリコンパイルが必要と思われます。
  site-jma-receipt/ 以下にプログラムが置かれている場合はパッケージ
  のインストールにより自動的にリコンパイルされます。

■マスタ更新データの提供について

 ・点数マスタ
  平成16年3月26日提供されたマスタに対応しました。
  労災保険関係の改正に伴うマスタに対応しました。

  更新データレコード件数: 51件です。

 ・マスタ更新について
  業務メニュー画面の「92 マスタ更新」を選択しマスタ更新管理一覧
  画面より「更新(F12)」を選択すると更新処理を開始します。

  更新が完了すると(「状況(F11)」を選択してください。)
  「レコードver(自)」および「レコードver(ORCA)」の表示は
  「R-020200-3-20040326-1」(平成16年3月30日現在)
  になります。

▲注意********************************************************
*
* 1)パッケージをインストール/更新しただけでは各種マスタ
*   は更新されません。必ず業務メニュー画面より「マスタ更新」
*   を行ってください。
*
* 2)操作に先立ってバックアップをとることを推奨します。
[...]

平成16年4月2日に日レセ更新パッケージをアップロード
しました。

パッケージファイル
jma-receipt_2.2.2-1+0jma1_i386.deb (無床診療所版)
jma-receipt-hosp_2.2.2-1+0jma1_i386.deb (入院版)
をダウンロードするために
/etc/apt/sources.listのエントリに以下を追加してください。

deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian woody jma

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

▲注意

設定ファイルの更新

今回の更新では、設定ファイルの変更がいくつかされています。

パッケージの更新中に設定ファイルの置き換えを求められる場合が
ありますが、デフォルトでは置き換えないように「N」となっています。
置き換えないと正常に起動されない場合がありますので「Y」として
進めてください。

なお、置き換えも求められる設定ファイルは
/etc/init.d/jma-receipt
/etc/jma-receipt/dbgroup.inc
/etc/jma-receipt/jma-receipt.env
の3つです。
なお、必ずしも全てのユーザ環境でこれらのファイルの置き換えが発生する
とは限りません。

パッケージの更新前には念のためファイルのバックアップを推奨します。
dbgroup.inc が置き換えられた場合は再度redirectorの設定を行ってください。

また、このパッケージよりCLAIM対応した電子カルテをご使用のユーザのために
CLAIMサーバの起動設定を行えるようにしました。

Debian Configuration の設定

 +------------+ Configuring Jma-receipt +-------------+
 |                          |
 |                          |
 |                          |
 | jma-receipt 用に claim server をスタートしますか?  |
 |                          |
 |       <Yes>        <No>        |
 |                          |
 +----------------------------------------------------+
CLAIM電子カルテを使用していない場合は
カーソルを<No>にあわせて、「Enter」キーを押してください。
また、使用している場合は
カーソルを<Yes>にあわせて、「Enter」キーを押してください。
(既にORC_CLAIM_SERVER.shを使用して接続していらっしゃる方は
 起動をclaim server に変更されることを推奨します)

よろしくお願いします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.rhtml