[ORCA-ANNOUNCE:00195] 【不具合対応】診療行為入力 DO 検索自費

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)ユーザから報告のあった
「DO検索」を使用した場合の不具合に対応するモジュール修正作業が
完了しましたので、お知らせいたします。

■対象ユーザ
  日レセ ver 1.1.2 及びver 1.1.3(devel)をお使いのユーザ
  1.1.3(devel)は、特定ユーザ向けのバージョンであり、一般公開は
  していませんが、通常業務の使用に差し支えはありません。

■キーワード
  DO検索 自費 診療行為

■今回対応した不具合
  1. DOから自費(診療種別区分.950と.960)と診療種別区分なしの
    診療行為を取り込んだ場合の計算不具合
  2. 入院診療行為の入力時に1度入力した診療を削除した場合の登録不具合

■現象1
外来診療で、下記のような操作を行うと患者負担計算で不具合が発生します

  例)
   《1日目》
       (1) .950 保険外(消費税なし)
       095000001 文書料
       (2) A薬剤←自費の直後に診療種別区分なしで薬剤を登録
   《2日目》
       DO検索画面を用いて(1)の診療を選択し、確定
       再度DO検索画面を開いて(2)の診療を選択し、確定

    上記操作を行った場合2日目のA薬剤については診療種別区分が無い
    ために(1)の剤と結合し自費扱いとなります。

    ▲注意:修正する方法
    このとき、A薬剤を保険診療に変更するには、内服薬であれば
    A薬剤の直前に「.210」を入力することで修正が可能です。

    ▲注意:今回の不具合内容
    今回のパッチが当たっていない状態では、.210を挿入しても、
    A薬剤が正しく保険診療として計算されれませんでした。
    (診療行為確認画面でA薬剤の点数計が空白になって表示されます)

  DO検索画面から(1)と(2)を同時に選択確定した場合はこの現象は
  発生しませんが、ひとつずつ選択確定を行い診療種別区分を追加入力した
  場合にこの不具合が発生します。

■現象2
  入院における診療行為画面で以下の操作を行った場合に不具合が発生します。
  入院の診療行為で、一度、診療コードを入力した欄を削除せず、’*’で入
  力回数を指定した場合に前に入力していた診療コードがクリアされずに、
  そのまま登録されてしまう現象がありました。
  例)
   .210
    A薬剤 1
    B薬剤 1
  ここまで入力して、エンターを押下。

    B薬剤の欄に回数/日付(例*2/10)を上書き入力

  上記の登録を行った場合に
    A薬剤 1
    B薬剤 1
  で剤が登録される現象を確認しました。
  点数は、A薬剤のみの点数を算定していた。

■原因
  現象1
  診療種別区分なしの診療行為が、1度でも自費扱いになった場合の内部設定
  に誤りがありました。

  現象2
  診療行為のクリア処理に誤りがありました。

■皆様にやっていただく作業
 ・パッチのインストール
  ver 1.1.2のユーザ
  (対象はjma-receipt 1.1.2-1+0jma5をお使いの方を対象としたパッチです。
  それ以外のバージョンを使用されている場合は提供パッケージ
  jma-receipt 1.1.2-1+0jma5へのアップデートをお願い致します)
   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.1.2
   にあります
   ORCGK02.so
   ORCGK02NYU.so
   をダウンロードして
   /usr/lib/jma-receipt/
   へコピーしてください《必須:root権限でおこなってください》。
   オンライン処理プログラムなので「日レセ」の再起動を行う
   必要があります。

  ver 1.1.3(devel)のユーザ
   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.1.3
[...]

 ・訂正入力
  当該患者を呼び出し、再入力をお願いします。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

なお、今回の不具合に関して、日医総研より、以下、お詫び申し上げます。

              記

レセプトシステムの根幹にかかわる収受に関しましては、開発スタッフ
ならびに検証チームが一丸となりまして決してバグのないように、最大
限の注意を払って参ったものですが、この度はこのようなバグを見落と
してしまいました。誠に申し訳ございません。
再び、このようなバグを発生させぬよう、検証体制とリリース体制を見
直し、正確を期して参りたいと決意いたしますので、どうかご寛恕下さ
いますようお願い申し上げます。
                  日医総研 研究部長 石原 謙

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html