[ORCA-ANNOUNCE:00189] 【緊急修正】注射料と手術料の算定エラー対応について

日医標準レセプトソフト(以下、日レセ)の不具合の修正対応が完了しましたので、
とり急ぎご案内をさせていただきます。

■キーワード
    手術料
    注射料

■現象
    同一会計内で手術料(輸血料を含む)と注射料を算定した場合に
    注射料が算定エラーとなり算定することができません。

■対象ユーザ
    日レセ バージョン 1.1.2 ユーザのうち、この現象のため会計業務に支障をきたしているユーザ

■対象とならないユーザ
    手術料および輸血料の算定があり得ない医療機関は特にこの限りではありません。

■原因
    ユーザから手術と注射の同時算定の場合はエラーチェックをかけて
    欲しいとの要望が複数あったのでエラーチェックを行うことにしました。

■皆様にやっていただく作業
    ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.1.2
    にあります
    ORCSC30200204.so
    ORCSC96.so
    ORCSTENTEK.so
    をダウンロードして
    /usr/lib/jma-receipt/
    へコピーしてください《▲必須:root権限でおこなってください》。
      オンライン処理プログラムですので「日レセ」の再起動
    を行ってください。

■対応内容
    同一会計内で手術料と注射料を入力された場合は警告メッセージを
    表示します。
    警告メッセージを閉じた後は注射料が算定された状態になりますので
    手術に関連した注射の場合は削除するようにしてください。
    輸血料と注射料を算定した場合(手術料が無い場合に限る)は警告
    メッセージは表示されません。どちらも算定されます。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html