[ORCA-ANNOUNCE:00186] 【発表文の訂正】Re: 日医標準レセプトソフト(外来/入院) ver 1.1.2 緊急修正版の提供

昨日発表させていただいた、「日医標準レセプトソフト(外来/入院) ver 1.1.2
緊急修正版の提供」につき、記載上の誤りがありましたので、取り急ぎ
ご連絡いたします。

> 6. 診療種別区分
《中略》

誤っている記載:
誤>     6.3 麻酔料(.510)については手術料と区別するためにレセプト作成時に

正しい記載:
正>     6.3 輸血料(.510)については手術料と区別するためにレセプト作成時に

>       判別を行っています。
>       診療種別区分が未入力の場合は手術料として摘要欄に手術日が
>       編集されます。

具体例を記します:

.510を適用せず入力しますと(150224910)、レセプト上では摘要欄に
*手術 XX日
 保存血液輸血(1回目) 200mL 450x    1
のように記載されます。計算自体は合っています。

今回の緊急修正版対応後では、.510を指定しなくても
*保存血液輸血(1回目) 200mL 450x    1
のように、正しく記載されるようになります。

ですので、.510を指定せずに輸血料をとっている場合は、レセプト自体が
おかしな記載になりますので、《必ず》訂正入力を行ってください。

《中略》

> ■皆様にやっていただく作業
《中略》
> (3) この不具合(6.)により発生した不正データについてはパッチをあてた
>     後に診療行為で訂正で呼び出し再登録をすると正しく登録することが
>     できます。

この段落は、上記のように、輸血料を取っていて、.510宣言をしていない場合に
必要な作業となります。
輸血を行っていない医療機関にはそもそもこの作業は不必要です。

不正確な情報をお出ししたことをお詫びいたします。
また、本件のもともとの問題点(診療区分の不正編集)をご報告いただいた
サポート事業所の担当の方にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html