[ORCA-ANNOUNCE:00176] 【緊急修正】不具合対応のパッチプログラム提供(3件)

■パッチの提供
    (1) 小児科外来診療料
    (2) 請求書兼領収書
    (3) 総括表チェックリスト
    についてプログラムの修正を行いました。
    それらの修正をパッチとして提供します。

■キーワード
    小児科外来診療料
    院内・院外区分
    請求書兼領主書
    負担割合
    総括表チェックリスト

■現象

(1) 診療費請求書兼領収書
      「保険分負担金額」の欄が表示されない。

      請求書兼領収書の表示上のバグであり、患者請求額については
      正しく計算、印字を行っています。
      また、レセプト等の請求業務には影響はありません。
      なお、当該帳票に類するプログラムをカスタマイズされているユーザ
      では現象は発生しません。

(2) 院内・院外処方による診療行為等の自動発生

      小児科外来診療料などはシステム管理の院内・院外区分により
      患者呼び出し時に設定に合わせた診察料を自動発生するが
      設定と異なる診察料を自動発生する場合がありました。

      また、小児科外来診療料、寝たきり老人在宅総合診療料、生活
      習慣病指導管理料を手入力した場合、あるいは診療行為の訂正
      による呼び出しを行った場合に院内又は院外の判定を画面上部の
      院内・院外ボタンの状態により判定していたので正しい算定が
      行われない場合がありました。

(3) 総括表チェックリスト
      「44  総括表・公費請求者」画面において
      チェック[F8]を選択すると
      「1011 国保分のレセプト電算データを作成します
       (症状詳記の印刷を指定)」
      と表示され「F12:印刷する」を選択しても総括表チェック
      リストが作成できない。

■対象ユーザ
    日レセ バージョン 1.1.1 のユーザ

■原因

  (1) 労災保険の場合の表示のため誤ったプログラム修正
  (2) レスポンス改善の為、SPA領域への項目値設定を見直した際の
        誤ったプログラム修正
  (3) レセプト電算処理対応の機能を追加した時のプログラムの修正を
      誤っていました。また、テスト不足でした。

■皆様にやっていただく作業
      ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.1.1
      にあります
      ORCGK02.so
      ORCGK02NYU.so
      ORCSC10S200306.so
      ORCHC03.so
      ORCHCN03.so
      ORCGT01.so
      をダウンロードして
      /usr/lib/jma-receipt/
      へコピーしてください《必須:root権限でおこなってください》。
      オンラインプログラムの置き換えになりますので
      「日レセ」の再起動を行ってください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html