[ORCA-ANNOUNCE:00163] 日医標準レセプトソフト 無床版/入院版 ver 1.0.12 のリリース

■概要
    日医標準レセプトソフト(以下、日レセ) 無床版/入院版 ver 1.0.12 を
    公開します。今回は次の3つの大項目からなります。

■大項目
    ・日レセの修正(改善、機能追加、6月改正対応等)バージョンアップ
    ・データベーステーブル構造の変更(バージョンアップで実施されます)。
    ・マスタ更新(バージョンアップだけでは実施されません)

▲注意
   6月度のレセプト提出のためには、明細書の記載要領を5月末の官報の
    通達に準拠している、このバージョンへのアップデートが必須です。

▲注意
   1.0.12未満のバージョンでの出力では返戻を受けるかどうかにつきましては、
    個々の医療機関から、各支払い基金にお問い合わせしてください。

▲注意
    今回以降、修正項目の記法を次のように変更します。
    ・一般的形式
        ・[YYYY-MM-DD-nnn]
          <修正項目記述>
    ・説明
        YYYY-MM-DDは2003-06-23などの公開の日付です。
        nnnはその日の項目の連続番号です。001から開始します。
    ・目的
        日レセの機能について、相互にコミュニケーションする際の
        共通コードとして、お問い合わせの際などにご利用ください。

■データベーステーブル構造の変更
    ・[2003-06-23-001]
      患者照会ビューを変更しました。

    ・[2003-06-23-002]
      公費情報の支払区分を追加しました。

    ・テーブル構造変更の確認方法
      業務メニュー画面の「マスタ更新」を選択するとデータベース
      の構造バージョンを確認できます。
      正常にアップグレード(インストール)が完了すると
      「構造ver(自)」及び「構造ver(ORCA)」の表示は
      「S-010012-1-20030610-1」
      になります。

*  ▲注意:パッケージのアップグレードの前に
*
*    操作に先立って必ずバックアップをおこなってください。
*    バックアップの方法
*      kterm などから以下のコマンドを入力します。
*      $ pg_dump -R orca > バックアップファイル名
*

■依存関係
    特にありません。

■再起動
    日レセパッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
    サブプロセスが終了できずそのまま残る場合があります。
    パッケージ更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリケーション
    が起動できます。

■今回提供パッケージにおける修正内容について
    平成15年6月1日施行の再診料の逓減制廃止改正による診療報酬
    明細書の記載については資料「平成15年6月診療報酬改正対応
    公式サイトのトップページ:
    「2003-06-23 再診料逓減制廃止の6月改正対応のお知らせ」から
    「2003-06-23 「平成15年6月診療報酬改定対応」資料・レセプト編(PDF)」を
    参照してください。

(1)受付・予約
    ・[2003-06-23-003]
      診療内容をユーザにより登録できるようにしたことに伴い診療内容を
      最大30件まで表示するようにしました。

(2)患者登録
    ・[2003-06-23-004]
      保険の本人家族区分が本人の場合、氏名を被保険者名に編集
      するようにしていましたが、登録済みの時は氏名変更があった時
      に、画面に表示した保険のみ変更をするように修正しました。

    ・[2003-06-23-005]
      保険の本人家族区分が家族で且つ新規の場合に、姓だけを被
      保険者名に編集するようにしました。また、世帯主名が氏名と同
      じか空白の時も姓を編集するようにしました。
      ただし、世帯主名が入力済みの時、世帯主名を被保険者名へ編
      集します。また、被保険者名を入力時で家族の場合は世帯主名
      へ編集をおこないます。

    ・[2003-06-23-006]
      保険の登録で本人家族区分について15歳未満の場合に本人
      はエラーとしていましたがチェックをおこなうことをやめました。

(3)患者照会
    ・[2003-06-23-007]
      公費の種類に「老人一割」および「老人二割」を追加しました。
      併せて、一括入力対応(項目毎にEnterキーを押さなく
      ても入力値がとりこまれる)も行いました。

(4)診療行為
    ・[2003-06-23-008]
      処置料の注射薬剤の残量廃棄自動発生機能を廃止しました。
      診療のケースにより残量廃棄として算定を行いたい場合は手
      入力をしてください。

    ・[2003-06-23-009]
      診療行為検索一覧の明細選択を検査以外でも5明細まで選択
      できるようにしました。
      薬剤を複数選択した場合、カーソル位置は最後の行の数量入
      力の状態にします。
      なお、診療行為業務でのみ当該機能を実装しており、会計照
      会業務では実装していません。

    ・[2003-06-23-010]
      小児科外来診療料を算定できる患者に開放型共同指導料を算
      定した時、訂正で開くと、診療種別の.800 その他 がエ
      ラーとなっていました。点数マスタの診療区分「80」および診療
      種別区分「800」が間違えなので診療区分を「13」、診
      療種別区分を「130」へ変更してください。
      注意)特例の場合しか算定はできないので点数マスタの更新
      データが提供できるまではユーザで変更をお願いします。

    ・[2003-06-23-011]
      200床以上の外来診療料の自動発生とチェックを追加しました。
      ただし、包括対象となる検査や処置の算定チェックなどは検討
      中であるため算定できてしまいます。

    ・[2003-06-23-012]
      診療行為検索画面で部分一致、後方一致が正しく検索処理さ
      れなかったので修正しました。

    ・[2003-06-23-013]
      通院精神療法の20歳未満の加算に、通院精神療法(初診時
      精神保健指定医等)‘180020410’ が対象となっていなかっ
      たので対象とするように修正しました。

    ・[2003-06-23-014]
      保険番号マスタの期間が変更になった保険を使用した場合、
      エラーとなり、そのまま患者登録へ遷移した場合(Shift+F5)
      患者番号のみが表示され、患者情報が空白のままだったので
      患者情報を表示するように修正しました。
      また、保険で15歳未満のエラーメッセージ内容が他のメッ
      セージになっていたので正しいメッセージを表示するように
      修正しました。
      (”保険者番号と法別番号が違います。”が表示されませんでした)

    ・[2003-06-23-015]
      手術料でフィルムが入力できなかったので、入力できるように
      修正しました。

    ・[2003-06-23-016]
      手術料で人工心肺不使用加算の計算を正しい計算になるように
      修正しました。
      (所定点数の解釈でこの場合は、施設基準の逓減の対象には
      ならないが、時間外、乳幼児加算の対象にはなります。)

    ・[2003-06-23-017]
      訂正で訂正後の金額がゼロだった場合、収納が入金済みになって
      いましたので、請求なしにするように修正しました。

    ・[2003-06-23-018]
      消費税端数対応を行いました。
      1001医療機関情報−基本の消費税端数区分に応じて、
      消費税の端数処理をおこなうように修正しました。

    ・[2003-06-23-019]
      労災の外来管理加算読み替えの対象に労災固有の診療コードも
      含めていましたので労災固有のコードは対象としないように修
      正しました。

    ・[2003-06-23-020]
      診療行為検索画面から同じコードを同じ行で選択した時、入力
      コードで表示しない場合があったので修正しました。

    ・[2003-06-23-021]
      診療行為検索画面で次頁がある時、次頁分を表示して選択番号
      を入力して選択できなかったので、入力して選択できるよ
      うにしました。リストからマウスでの選択はできていました。

    ・[2003-06-23-022]
      診療情報提供料(A)、(B)および(D)を一会計入力中に
      複数入力できるように修正しました。

    ・[2003-06-23-023]
      処方せんで服用方法が20文字までしか編集されてなかったので
      20文字以上でも編集するように修正しました。

    ・[2003-06-23-024]
      自費の場合の負担金計算で減免情報に設定したものが反映さ
      れていなかったので修正しました。

    ・[2003-06-23-025]
      小児科外来診療料を算定時、自賠責保険へ変更した時、小児
      科外来診察料のチェックをしないように修正しました。

(5)病名登録

    ・[2003-06-23-026]
      入力された病名より病名コードの変換方法を変更しました。
      先頭から1文字づつ行っていたのを止めて接尾語の切り出し
      残りの文字列より末尾から1文字づつ絞り一致するものがあ
      ればその病名コードをふるようにしました。
      (例)胃潰瘍の疑い
            改善前:胃+潰瘍+の疑い
            改善後:胃潰瘍+の疑い

(6)会計照会
    ・[2003-06-23-027]
      診療行為検索画面で部分一致、後方一致が正しく検索処理さ
      れなかったので修正しました。

(7)データチェック
    ・[2003-06-23-028]
      「薬剤と病名のチェック」、「診療行為と病名」および「疑い
      病名」について正しくチェックができない不具合を修正しました。
      「薬剤と病名のチェック」では次のような例の場合に正しく
      チェックがされなかったので付け加えておきました。
      【例】
        (1)ガスター      胃潰瘍・十二指腸潰瘍
        (2)ガスロン      胃潰瘍・急性胃炎
        をチェックマスタの薬剤と病名に登録を行いました。
        両方の薬剤を投与し、病名は「胃潰瘍」とつけました。
        (病名コードも正しく表示されております)
        データチェックをかけると、ガスロンに対して「薬剤の適
        応病名が未入力です。」と印刷された。

    ・[2003-06-23-029]
      病名コード抜けのチェック機能を追加しましました。
      このチェックの主な目的はCLAIMにより病名データを日レセに
      セットした場合、編集病名のみ送信され、病名コードが無い場合
      を想定しての機能です。

(8)レセプト
    ・[2003-06-23-030]
      山形県地方公費(乳、身、母)と併用の場合のレセプト作成
      を修正しました。

    ・[2003-06-23-031]
      国保退職者前期高齢者8割のレセプト種別が間違っていたの
      で該当のレセプトが作成できなかった不具合を修正しました。

    ・[2003-06-23-032]
      複数診療科を受診した場合は科毎に診療日付をレセプトに記
      載していますが、実日数を算定しない日(傷病手当金意見書交
      付料のみ算定した場合など)の日付も記載していたので、記
      載しないように修正しました。

(9)日次統計
    ・[2003-06-23-033]
      収納一覧表(外来(ORCBD004)/入院)で次の修正をしました。
      テスト患者が対象になっていたので除外するようにしました。
      処理実行時に処理区分を入力することにより、明細行の編集
      内容を選択できるようにしました。
        処理区分は以下のとおり
        0(または 処理区分未設定):収納明細単位に明細行を編集
        1:伝票番号単位に明細行を編集
        2:患者単位に明細行を編集

(10)システム管理
    ・[2003-06-23-034]
      ユーザにより診療内容情報の登録が行えるようにしました。
      管理コード「1012  診療内容情報」

    ・[2003-06-23-035]
      無床診療所版で排他制御チェックを追加しました。
      管理コード「9800  排他制御情報」
      患者処理の排他制をおこなう場合は「排他制御」の項目を
      「1  する」に設定をおこないます。

(11)点数マスタ
    ・[2003-06-23-036]
      診療行為検索画面で部分一致、後方一致が正しく検索処理さ
      れなかったので修正しました。

    ・[2003-06-23-037]
      診療行為コードの上限年齢で‘AA’がエラーになっていました
      ので、エラーとならないように修正しました。

(12)チェックマスタ
    ・[2003-06-23-038]
      診療行為検索画面で部分一致、後方一致が正しく検索処理さ
      れなかったので修正しました。

(13)その他
    ・[2003-06-23-039]
      CLAIMの受信で削除する診療コードから検査の採血料を
      削除しました。
      採血料は検査から自動発生するが点数マスタに医院毎の設定
      が必要なため。

以上が主な内容です。

■皆様にやっていただく作業
    ●マスタ更新データの提供について

(1)システム管理マスタ
      入院料関係(特定入院料)
    ・[2003-06-23-040]
      システム管理の病棟・病室設定で特定入院料に「特定集中
      治療室管理料・基準未満」を追加した。

      更新データレコード件数:    1件です。

(2)点数マスタ(診療行為マスタ)
      点数マスタの更新データを提供しました。

    ・[2003-06-23-041]
      指導料の行為で診療区分及び診療種別区分がその他の扱いに
      なっていたものを訂正しました。
      180010510 開放型病院共同指導料(1)
      180015870 退院時共同指導加算
      180015910 在宅患者入院共同指導料(1)
      180016070 退院時共同指導加算

      更新データレコード件数:    4件です。

    ●マスタ更新について
      業務メニュー画面の「92  マスタ更新」を選択しマスタ更新管理一覧
      画面より「更新(F12)」を選択すると更新処理を開始します。

      更新が完了すると(「状況(F11)」を選択してください。)
      「レコードver(自)」及び「レコードver(ORCA)」の表示は
      「R-010012-1-20030618-2」
      になります。

*  ▲注意
*
*  1)パッケージをインストール/更新しただけでは各種マスタ
*      は更新されません。必ず業務メニュー画面より「マスタ更
*      新」を行ってください。
*
*  2)操作に先立ってバックアップをとることを推奨します。
[...]

    ●パッケージのアップデート

    ・パッケージ名称
    【無床診療所版】
        jma-receipt_1.0.12-1+jma2_i386.deb

    【入院対応版】
        jma-receipt-hosp_1.0.12-1+jma2_i386.deb

    ・apt-line
    上記をダウンロードするために
    /etc/apt/sources.listのエントリに以下を追加してください。
    deb ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/debian/ woody jma

    ・パッケージ更新は root ユーザにて次のコマンドで実行してください。
      # apt-get update
      # apt-get dist-upgrade

今回の修正そのもの、および、それ以外のことについてのご意見、
ご質問は、公式サイトのお問い合わせページよりご自由に投函して
ください。また、認定事業所の皆様にはフリーダイアルを用意しています。
こちらの合わせてご利用ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA(MN)
http://www.orca.med.or.jp/support/qa/support_form.html