[ORCA-ANNOUNCE:00131] 更生医療と地方公費の負担金の不具合対策完了のお知らせ

さて、日医標準レセプトソフト(以下、日レセ) ver 1.0.7 の首記
不具合への対策が整いましたので取り急ぎお知らせいたします。

■キーワード
  更生医療 公費負担医療 地方公費

■概要
  主保険と更生医療と地方公費の組合せでレセプトの一部負担金欄に
  誤った金額が計上されるという不具合を修正しました。修正プログラムを
  公開しますので、適用をお願いいたします。

■対象ユーザ
  全ての日レセ ver 1.0.7 ユーザ(無床診療所版、入院機能対応版)

■現象
  主保険と更生医療と地方公費の組合せで会計を行うと
  患者負担金はないため0円となりますが、レセプトの一部
  負担金欄に月上限の金額を記載しなければならないにもかかわらず
  日上限で累積された金額が計上されてしまいます。
  例)
   1000円の月上限設定で上限を超える診療を3日行うと、
   3000円が計上されてしまいます。

■原因
  レセプト処理で、収納の項目より編集を行っていますが、
  上限ありの公費と地方公費の組合せで診療行為入力を
  した場合に収納の項目編集に誤りがあったため、正しく
  レセプトに計上できませんでした。

■皆様におこなっていただく作業
  修正済みの収納情報作成用会計処理オンライン処理プログラムを
  下記のとおり日レセに適用してください。

   ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.7/ORCS01.so
   ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.7/ORCS02.so
   をダウンロードして、root権限にて
   /usr/lib/jma-receipt/
   にコピーしてください。
   オンライン処理プログラムですので日レセの再起動が必要です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center
support@xxxxxxxxxxxxxx