[ORCA-ANNOUNCE:00085] =不具合報告 1回の診療で複数の保険など=

ユーザよりご報告頂いた、日医標準レセプトソフト 無床診療所版
 1.0 の不具合への対応を以下の通りご提供します。

■現象
(1)一回の診療で同時に複数の保険を使用し、
 それぞれの保険別に投薬(院内処方)を行い、
 薬剤一部負担金が発生する年齢の場合に、
 誤った薬剤一部負担金額を計算してしまうこと
 がある。

(2)老人保健(027)と特定疾患(051)併用の場合、
 レセプトの一部負担金額欄の表示が1円単位になっていない。

■原因
(1)プログラム内で同時複数保険の継続区分がセットされていません
 でした。

(2)考慮もれがありました。

■対処
 ・プログラムを修正しパッチによる提供をしました。
 ・deb パッケージでの提供は24日の予定です。

 potato版(orca:1.0.0-1)の場合

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/potato/1.0.0-1
   にあります
   ORCGK08.so
   ORCS01.so
   をダウンロードして
   /usr/local/orca/lib/
   へコピーしてください。
   オンライン処理プログラムですので「日レセ」を再起動
   する必要があります。

 woody版(jma-receipt:1.0.0-1)の場合

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/1.0.0-1
   にあります
   ORCGK08.so
   ORCS01.so
   をダウンロードして
   /usr/lib/jma-receipt/
   へコピーしてください。
   オンライン処理プログラムですので「日レセ」を再起動
   する必要があります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/ http://www.orca.med.or.jp/top/support.html