[ORCA-ANNOUNCE:00073] =不具合報告 約束処方ならびに併用禁忌チェック関連=

ORCAサポートセンターです。

ユーザから頂いた御指摘により、2件の不具合に
パッチプログラムによる対応をしましたのでご報告させて
頂きます。

1.約束処方(薬剤セット)関連不具合について
2.薬剤マスターの禁忌チェック不具合について

1.約束処方(薬剤セット)関連不具合について
■現象
約束処方(薬剤セット)を使用して診療行為を入力すると、
レセプト点数欄の表示で「20投薬」欄の
”21 内服薬剤 ・ 内服調剤 欄の記載が正しくされない
場合がある。

■原因
プログラム内で点数集計に約束処方を取り込む判定を
外していた。

■対処
プログラムを修正しパッチとして提供しました。

(1) potato版(orca:0.9.38-2)の場合

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/potato/0.9.38-2
   にあります
   ORCR0030.so
   をダウンロードして
   /usr/local/orca/lib/
   へ複写してください。
   バッチ処理ですので「日レセ」を再起動する必要はありません。

(2) woody版(jma-receipt:0.9.38-1)の場合

   ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/woody/0.9.38-1
   にあります
   ORCR0030.so
   をダウンロードして
   /usr/lib/jma-receipt/
   へ複写してください。
   バッチ処理なので「日レセ」を再起動する必要はありません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2.薬剤マスターの禁忌チェック不具合について
 ■現象
 診療行為入力において
 特定疾患処方管理加算が自動発生される場合、且つ
 入力した医薬品が併用禁忌チェックにかかる場合に
 診療行為の登録ができず元の入力画面に戻ってしまう。

 ■原因
 プログラム内でフラグのクリアをする場所に誤りがありました。

 ■対処
 プログラムを修正しパッチとして提供しました。

   potato版用パッチプログラムを用意しました。
   (woody版の場合はソースファイルも同様の位置においています
    のでコンパイルしてできたオブジェクトを/usr/lib/jma-receipt/へ
    コピーしてください。)

    ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/bugfix/potato/0.9.38-2
    にあります
    ORCGK02.so
    をダウンロードして
    /usr/local/orca/lib/
    へ複写してください。
    オンラインプログラムなので「日レセ」を再起動してください。

  support@xxxxxxxxxxxxxx
  http://www.orca.med.or.jp/