[ORCA-ANNOUNCE:00019] 日医標準レセプトソフト Unstable(0.9.14-1) 版パッケージのご提供アナウンス

/// 日医標準レセプトソフト
      Unstable(0.9.14-1)版パッケージのご提供アナウンス ///

 お世話になっております、ORCAサポートセンターです。
日医標準レセプトソフト Unstable版パッケージのご提供アナウンスをさせて
頂きます。

今回の更新パッケージによる修正内容について

(1) レセプト
 ・レセプト改定対応をしておりますが慢性疼痛疾患管理料の算定日表示の
   記載もれがありましたのでこれを追加した。
 ・一括処理を行った場合に摘要欄に表示されるべき内容が漏れる。あるい
   は空白となる。
 ・「理学療法」、「作業療法」、「言語聴覚療法」の実施日数を表示する
   ようにした。

以上が主な内容です。

ORCA 更新パッケージの提供について

パッケージファイル
orca_0.9.14-1_i386.deb
unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.listのエントリを
ご確認下さい。

なお、パッケージの更新は wget に依存しております。
wget の有無を確認するには以下のコマンドを使います。
# dpkg -l wget
==省略==
+++-=================
ii  wget
と表示されれば問題ありませんがそうでなければ
# apt-get install wget
にてアップグレードの前にインストールを行ってください。

■パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.14-1) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

(注意)
ORCAパッケージの更新が終了するとアプリケーションは自動で
再起動しますがサブプロセスが終了できずそのまま残る不具合が
ありますので、更新後はORCAを起動する前に必ず再起動を行って
ください。

 ※(お詫び)
 ・リハビリテーションの実施日数の対応はできておりません。

【重要】--既知の問題点
 ・患者病名でユーザー編集病名(ワープロ入力)として入力された中に半角
  文字を混在されている場合うまく編集できません。
 ・プリンターによっては、そのページでエラーになりストップしたり、ある
  いはエラーデータを読み飛ばして最後まで出力したりするようです。
 ・出力後に総括表の件数とレセプトの件数をあわせて漏れがないか確認して
  ください。

 今後の改善として病名登録時に文字チェックを行うようにいたします。

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx