[ORCA-ANNOUNCE:00007] 日医標準レセプトソフト Unstable(0.9.09-1) 版パッケージのご提供アナウンス

/// 日医標準レセプトソフト
      Unstable(0.9.09-1)版パッケージのご提供アナウンス ///

お世話になっております、ORCAサポートセンターです。
日医標準レセプトソフト Unstable版パッケージのご提供アナウンスをさせて
いただききます。
今回のパッケージとマスタ更新作業で、4月点数改訂への「日次業務」
対応は一端一区切りとなります。後日、点数改訂に対応した月末処理
のパッケージを提供していきます。

※なお、本パッケージに限り、「パッケージ更新後の付帯作業」が必要と
 なりますので、本メール末尾の付帯作業をお願いします。
 (老人一部負担金の改正に伴うマスター更新作業です)

<今回の更新パッケージによる修正内容について>

(1)診療行為
・業務メニュー(初画面)で日付設定をした後、情報画面を開くと設定した。
 日付がシステム日付に変更されていたので、設定した日付になるようにした。
・診療行為の訂正で、算定履歴の回数等の算入が正しくない場合があったので、
 正しい算定回数でチェックするようにした。
・投薬入力で診療種別を追加した。
 小児科外来診察料、老人慢性疾病外来総合診療料、寝たきり老人在宅総合
 診療料を院内処方で算定している時、投薬の入力をできるようにした。
 「.213」(内服)
 「.223」(頓服)
 「.233」(外用)の3つである。
 ただし、上記の算定がないと入力できない。
 診療行為の投薬で、臨時投薬の14日以上のものを種類数のカウントに含め
た。
 対象であっても警告メッセージ等は表示しないこととする。
 併せて、診療内容確認画面で、薬剤料逓減コードの剤の点数をマイナス表示に
した。
・診療行為一覧画面で検査の時、画面右上に表示している現在のモードが表
 示されない場合があったので、略名で表示するようにした。
・診療行為検索画面に「自院採用分」、「ユーザー登録分」の機能を追加した。
 ※自院採用分:入力された検索コードに関係なく自院採用分(入力コードを
  設定したもの)の内服薬、外用薬、注射薬、処置、コメントをカナ名称順
  に表示する。
 ※ユーザー登録分:入力された検索コードに関係なくユーザーで登録できる
  点数マスタ(‘010000000’から‘0980000000’)の
  一覧を表示する。また、ユーザー登録分ではないが、コメントも全件表示
  できるようにした。この場合は、診療行為コード順とする。

(2)レセプト
 国保レセプトのOCR(読み取り)エリアを印刷できるようにした。
 システム管理マスタのレセプト・総括情報画面に「OCRあり」又は「OCR
 なし」の設定項目を追加した。未選択の場合は「OCRなし」とする。
 自費として登録した診療行為が請求点数として集計されていたので修正した。

(3)総括表
・国保の診療報酬請求書を負担割合別のレイアウト(例 一般外来7割と以外)
で
 印刷ができるようにした。システム管理マスタのレセプト・総括情報画面で、
 今までのレイアウトと新しいレイアウトの選択を可能とした。

(4)請求管理
・請求管理画面で患者が1ヶ月に複数の保険を使用していた場合、該当保険を
 選択するポップアップ画面を表示するが、コラムリストからの選択ができな
 かったので修正した。

(5)改正対応
 ○診療行為
  ・理学療法の回数チェックを追加した。1日の上限単位をグループ合計で
   4単位とした。訂正の時に正しく逓減されなかったのでするようにした。
  ・通院精神療法を算定した時、20歳未満の加算ができる診療行為について
   20歳未満の加算を自動発生するようにした。初診料算定日から6月以内
   の場合。

が主な内容となります。

ORCA 更新パッケージの提供について

3月29日にORCAの更新パッケージをアップロードしました。
パッケージファイル
orca_0.9.09-1_i386.deb
Unstable からのダウンロードとなりますので
/etc/apt/sources.list のエントリを確認して下さい。

なお、orca はパッケージ wget に依存しています。
# dpkg -l wget
==省略==
+++-=================
ii  wget
と表示されれば問題ありませんが、そうでなければ
# apt-get install wget
でアップグレードの前にインストールを行ってください。

パッケージ更新の方法について
# apt-get update
# apt-get dist-upgrade
で更新できます。

パッケージ更新処理の途中で以下のメッセージが表示された場合について

orca (0.9.09-1) を設定しています ...

設定ファイル'/etc/init.d/monitor'
 ==> あなたかスクリプトによって設定ファイルが作成されています。
 ==> パッケージメンテナが提供するパッケージにもこのファイルが存在しま
す。
    どうしますか?以下の選択肢があります:
     Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
     N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
       D     : 両バージョンの差異を表示する
       Z     : この処理をバックグランドにし、状況を確認する
 デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** monitor (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ? Y

* "Y" を入力して置き換えるようにしてください。 *

■■■ パッケージ更新後の付帯作業 ■■■

4月からの老人一部負担金の改正に伴うマスター更新作業が必要と
なります。
3月31日までに下記の作業を行っていただければ改正後の老人一部
負担金で患者負担金を計算します。
なお、この作業を行いますと3月31日以前に入力された診療行為
について再計算等を行った場合に、老人の負担金計算が改正後の
金額となりますことをご容赦ください。

更新作業の内容
(1)保険番号マスタの老人保険の患者負担金を変更します。
(2)保険組合せマスタの老人保険適用分の内容を変更します。
(3)県別の請求書等を起動する時に必要なbdファイル名を指定
   するファイルを作成します。

更新作業の処理

(1)一括作業を行うファイルをダウンロードします。

      ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/orcaup-20020327.tar.gz
      ( Anonymous でログインしてください )
      ダウンロードの場所は/home/orca/にしてください。

(2)orcaユーザーでログインします。

(3)ダウンロードしたtarボールを解凍します。

      $ tar xvfz orcaup-20020327.tar.gz

      orcaup-20020327 というディレクトリができます。

(4)処理スクリプトを実行します。

      $ cd orcaup-20020327

      $ ./orcaupdate_20020327.sh

    (処理の様子)

mes-> 保険番号マスタの老人一部負担金を変更します

mes-> > 保険番号マスタをダンプします(/home/orca/hknnum_20020327.out)
mes-> > 保険番号マスタを変更します
mes-> > 保険番号マスタを変更しました

mes-> 保険組合せマスタの老人一部負担金を変更します
mes-> > 保険組合せマスタをダンプします(/home/orca/hkncombi_20020327.out)
mes-> > 保険組合せマスタを変更します
mes-> > 保険組合せマスタを変更しました

mes-> 処理はすべて終了しました

(5)再びプロンプトが表示されたら処理は終了です。

(注意事項)
ORCA パッケージを更新するとアプリケーションは自動で再起動しますが
サブプロセスが終了できずそのまま残る不具合があります。
更新後、再起動をしていただくときれいな状態でアプリケーションが
起動できます。

ORCAサポートセンター
E-Mail:support@xxxxxxxxxxxxxx